医療法人社団 水田歯科医院

歯周病の治療からインプラント、ホワイトニングのご相談まで 兵庫県加古郡播磨町の歯科・歯医者「水田歯科医院」

HOME»  よくあるご質問Q&A

よくあるご質問Q&A

診療内容について

Question

痛くないのに治療に行くの?

Answer

虫歯や歯周病は、痛みの無いうちに進行し、気がついた時には、かなり重症化している場合が多いのです。
したがって、早期に発見し治療することが大切なので、定期健診や、予防治療のため痛くなくても定期的に診てもらった方が良いのです。
定期健診や予防治療の時期は、その人毎に違いますが、半年に一度くらいは、診てもらう事をお勧めします。

Question

毎日のブラッシングが大切と言われても大変。何か良い方法はないの?

Answer

虫歯や歯周病の予防には、やはり毎日の適切なブラッシングが大切です。ですが、毎日しっかりとブラッシングは難しいという方には「定期健診」をおすすめしています。
定期的にお口の状態の検査を行えば、歯科衛生士によるお口の中のお掃除や虫歯や歯周病になる前にアドバイスができます。

Question

プラークや歯石とは何でしょうか?

Answer

「プラーク」は、ただの食べ物のカスと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は細菌の塊です。虫歯・歯周病の原因となる酸や毒素を出します。
これが固まったものが「歯石」で、こうなるとブラッシングだけで除去することはできなくなります。

Question

一度治療したはずの歯が虫歯になってしまったのですが、どうして?

Answer

一度治療して完治した歯だからといって、ブラッシングを怠ったりすると他の歯と同様に再度虫歯になってしまいます。
一度治療した歯は、一度も治療したことのない歯に比べると、虫歯になりやすい環境になっているので注意が必要です。

Question

自費の治療に興味があります。相談だけでも大丈夫でしょうか?

Answer

希望される治療法のご説明や費用面についてもご説明させていただきます。
相談だけでも結構です。自費で治療費をいただくことになりますので、一度ご相談の上よくご検討ください。

デンチャー
スポーツマウスガード